

『運動靴と赤い金魚』

運動靴と赤い金魚
1997年/イラン
原題:Bacheha-Ye aseman/The Children of Heaven
製作:アミール・エスファンディアリ/モハマド・エスファンディアリ
監督:マジッド・マジディ
脚本:マジッド・マジディ
撮影:パービズ・マレクザデー
出演:ミル=ファロク・ハシェミアン(アリ)/バハレ・セッデキ(ザーラ)/アミル・ナージ/モハマド=アミル・ナージ(アリの父)/フェレシュテ・サラバンディ/ダリウシュ・モクタリ/ナフィセ・ジャファール・モハマディ/モハマド・ハッサン・ホセイニアン/ダーウッド・シャムズ

*****

@DVD

お兄ちゃん、私と同じくらい泣き虫…(^^;)。
でも、私とは比べ物にならないくらい頑張り屋さん。
夢中になって、頑張り過ぎちゃったんだね。

子供の話を聞かない大人に、腹が立った。
家庭の事情を慮れない先生ばかりなのにも腹が立つが、運動靴ではなく、おしゃれ靴を買って与える親にも腹が立つ。

イランでは、子供は、こんなにも発言権がないのだろうか?
大人の前に出て、ビクビクしている子供は、(日本においては)子供らしくない卑屈さを持っているようで、哀しかった。

貧富の差は、もちろんあるだろう。
男女が同じ様に教育を与えられていない。
恵まれ過ぎた環境の中に浸り過ぎていて、本当の事情が分からない私にとって、この映画は痛い。
本当に痛い。
心温まる兄弟愛であるのかも知れないが、はかれない背景に胸が締め付けられる。

『豚が飛ぶとき』PageTop『24 -TWENTY FOUR- シーズン III』Vol.12

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mihyamihya.blog2.fc2.com/tb.php/691-78d1f4bf

プロフィール

み

  • Author:み
  • 只今、鑑賞中。

    (エロ系や宣伝目的など、訳の分からないコメント、トラックバックは、申し訳ありませんが、こちらの判断で削除いたします。)

ブログ内検索

Amazon 内検索

Amazon から該当商品を検索

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
最新の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ
RSSフィード
